エックスサーバーで契約した独自ドメインを解約する手順

ブログ運営

そういえばエックスサーバーで以前契約した独自ドメインの中に、使ってないドメインがあったなー。自動更新される前に解約したいけど、どうやればいいんだろう…。

現在利用していないドメインを解約しようと思っても、有効期限があるからと後回しにしてしまうと、あとで料金が発生してしまうことも。

今後利用する予定のないドメインは、今覚えているうちに解約しておきましょう!解約はPCだけでなくスマホでの操作も可能です。

このページでは、独自ドメインを解約する手順を画像付きで解説しています。

1.ドメインを解約する手順(PC・スマホ共通)

  1. エックスサーバー のTOP画面右上にあるログインを選択し、Xserverアカウント(旧インフォパネル)を選択します。

  2. XserverアカウントIDとパスワードを入力し、ログインします。

  3. ログイン後の画面で、左の欄の下の方にある解約を選択します。

  4. ドメインの欄にある「解約申請」を選択します。

  5. 解約したいドメインの右側にある解約申請を選択します。

  6. ドメイン名が、解約したいもので間違いなければドメインの解約申請(確定)を選択します。

  7. 以下の画面が表示されれば解約完了です。
    登録しているメールアドレス宛に解約が完了した旨のメールが届きます。

以下の文面のメールが送られてきます。

XserverアカウントID : 〇〇〇
ドメイン名     : 〇〇〇.com

平素は当サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
Xserver カスタマーサポートでございます。

「〇〇〇.com」ドメインの
解約申請を受け付けましたのでお知らせいたします。

────────────────────
■ドメインに関する情報

【ドメイン名】: 〇〇〇.com
【有効期限日】: 2020-XX-XX

────────────────────

なお、解約申請後もご利用期限日まで引き続きご利用可能です。
長らくのご利用、ありがとうございました。

メールにも記載されている通り、有効期限日までは問題なくドメインは利用できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました